2019.12.22放送「土田晃之 日曜のへそ」
出演:土田晃之・藤本昌平(放送作家)土田「幕張メッセってさ、まぁ~あの行ったことある人は分かると思うけど見づらいのよ。武道館って客席がせり上がってるから、二階席とかあるから見やすいんだけど、幕張メッセってただフラットにただ広い。要は体感だよね。物凄い広い」
土田「ってなると過去のライブとか観に行っても舞台すごい遠くて。何なら後ろのほうのお客さんってさ、モニター見ててせっかく会場行ったのに目当てのスターたちが遠いななんて思ったりとかする会場であんま好きじゃねぇな~って思ってたけど日向坂のライブは凄い良かった。画期的」
土田「メインの舞台があって、まあまあこんな感じなんだなと思ったらスタッフに席案内してもらったら目の前通路だったの。そのスタッフが『ここに途中舞台出来るんで』って。え・・・?」
藤本「途中で舞台が出来る?」
土田「途中で舞台が!?って思って、どういうことみたいな。しかも幕張メッセ柱もあったりするから、うわ~あの柱とかってやっぱ後ろのほう見えるのかなって思ってたら、その柱もLEDみたいなの点けてそこの前を小っちゃい舞台にして、そこでメンバーが歌ったりとか。トロッコみたいないやつがあって、大きめのトロッコもあれば個々が乗るトロッコみたいなのもあって。彼女らがおれらに会いに来るぐらいの感じだったの。だからずっと縦横無尽に会場内をメンバーが動いている感じで。で、おれの目の前のところに大きなトロッコみたいなのが舞台が出来上がって。そこでメンバー全員で歌ったりとかで・・・」
土田「あまりにも目の前にいるからちょっと恥ずかしいから下見たりとかして。こっちもね、目合ったら嫌だからと思って。それでみんな台車乗って移動するんだけど、歌いながら。みんな前の舞台から後ろのほうバーッと行って、後ろのほう行ったと思ったら後ろにも舞台があって」
藤本「あー」
土田「だから後ろのほうの席も何なら最前列で見れる」
藤本「なるほど」
土田「すごい良い演出で。これはお客さん相当満足して帰ったんじゃないかなと思ってね。うん。本当いい舞台でしたよ。途中で美穂って子に目があって・・・」
藤本「みほ?」
土田「渡邉美穂ってのがいるんですけど、バーって来て。美穂がこっち気付いてくれて、あ~!ってやってくれたんですけど、一瞬嬉しいんだけど光るペン振ってるおじさん見られるの恥ずかしいじゃない?なんか恥ずかしいと思いながらね・・・」
藤本「それ本当に目合ったんですかね?」
土田「合った(笑)その後もライブ終わって話してるもん(笑)」
藤本「(笑)」
土田「『美穂は気付いたもんな?』って『はい!』つって。あそこでみたいな感じで・・・」
藤本「例のやつじゃないですよね?(笑)」
土田「例のやつじゃないです、痛いファンのやつじゃないのよ(笑)おれの横通って『あっ!』つってんだから。それは大丈夫、終わった後に許可じゃないけどちゃんと確認をとりましたから。美穂に」
ニッポン放送聴取圏内&radikoプレミアム会員は以下リンクより実際の音源をお聴き下さい
幕張は行かないから幕張なら行きたいまでになった
土田とかいうお父さん
どこから出てくるんだ?どこで歌ってるんだ?ってやるの凄い良かった
革命ですよ
幕張メッセが一番嬉しいまでありそう
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hinatazaka46/1576664915/
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hinatazaka46/1576942773/
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hinatazaka46/1576672821/
やっぱり土田父ちゃんもあのステージ構成には満足してくれますよね。なんてったって楽しかったんだもん☺️
あの広いだけの幕張メッセを最大限活かした素晴らしい構成でした
あいかわらず関係者席はええとこあんな
日向の運営は本当有能だよなー
※3
メンバーのやる気がスタッフにも影響してるんだと思う。
ジョイフルラブの照明の件もそうだけど、運営が積極的にSNSとかの意見を取り入れてそれがうまくいってる気がする。運営はオタ馬鹿にして聞く耳持たないと思ってたけど、ひらがな独立から全部いい方にいってるような。
2日目Fブロックの機材席の後ろだったからメインは全然見えなかったけど機材のカメラを見ていると次のステージ場所が分かるからキョロキョロしなかったな。
ある意味楽しみが減っていたんだな。
土田さんの言う通り幕張メッセは会場が広いからフラットだと後方席が見づらいのが難点だったけど、今回はまったく違うライブ演出に驚いたなぁ… 柱の周りをステージに変えたおかげで、花ちゃんずが目の前で見れて最高の気分だったわ・・スタッフさんありがとう!
バクステの時、メインステージ側のモニター切ったのは許されないよ
目から鱗の演出に感動した!残念な気持ちが爆上がりした
あえて残念なのはバックステージ序盤の数曲はABC左右ブロックの人が見えない状態だった。音だけの立ちんぼ。
柱邪魔、遠くて見えない、中間モニター逆で見えない、前方モニター写さない。
せめて前方モニターに写してくれたら見れたのに。
後半の曲は前方モニターに写してた。せっかくの神演出がそこだけモヤる。でも全体が良すたので、以降の演出も期待される。
※7 それな笑
あれはやめて欲しかった
※8
あれはバックステージをメインにするためだと思うなぁ 後方にも神席にしてくれた運営は有能すぎるね〜
土田さん、けやかけで仕事しないのに役得多過ぎ
D付近上空にあるモニターが両面じゃないから見れなかったってこと?
Gだったからモニターの裏面がどうなってるか知らんけど
メンバーのやる気がスタッフのやる気に繋がってるのは絶対にある
ひなあいの編集とか観ててもそう
この娘達にビックになって欲しいって思うおじさんが頑張るんだろうな
Mステスーパーライブも幕張メッセだから日向坂の
演出が楽しみだ! まさかトロッコに乗ってきたら最高だけどなぁ…
※10 バックをメインにしてもフロントを置き去りにする必要はないよね
ただただもったいなかった
Aカドだったからメインもそんなに見えなかったし満足してないわけじゃないけどソコだけ残念だったな
差し引いてもすごく楽しかったけど
Aブロックにいたけど中盤心折れてる人続出だったなぁ
メインモニターが映り出したらライブビューイング状態になって、みんな座ってたもん
全体的に確かに楽しかったんだけど、前の席で期待もあったはずなので残念な気持ちもあるんだろうなぁ
採算考えればメインステージ適当に作ってあとは詰め込むだけ詰め込むのが一番なのに、全員に楽しんでもらおうと力入れてくれて本当に良かったと思う。
色々チャレンジした分、逆にメインステージが置いてけぼりだったりしたりするけど、チャレンジすれば何かしくじるのは当たり前だから、懲りずにチャレンジするの辞めんじゃねぇぞ。
運営会社は同じだけど、関わる人はどこまで被ってるんだろ。欅班、日向班とかで分かれてんのかな。
※17
同感です! たしかにメインステージが主役だけど
今回は満遍なく観客を堪能してくれた演出効果は今までの幕張ライブの進化を遂げた画期的なものになった気がしますね!
ツッチーはほんと日向のことを気にかけてくれる優しい方だなぁ ひなクリライブ観に来てくれてありがとう😊
>>18
つまり、同じ会社の中でも欅運営チームはメガドライブ、日向運営はセガサターンだと、こう仰りたいわけですね。
※21
その見解、何となく当たってる気もする…
※21
分からんけどその例えならなんとなく逆な気がする。
客に寄り添ってくれるけど客の金が無限だと思ってる日向運営はメガドライブ班。
乃木欅含めて今までのノウハウ最大限に活かした感じで凄い良かった
まじで今回のはどの席でも満足できたと思う!
その分スタッフやメンバーの疲労が凄そうだけど笑
※23
なるほど、そう言われればそんな気もするね…て、あかんやん!メガドラあかんやん!
土田さんのひなくり感想に感謝です!
美穂ちゃんと目が合って喜ぶ土田さんにほっこり。埼玉愛が共通する者同士ですからね
藤本さんのツッコミからの掛け合い面白いな
欅ライブで何度もあったお馴染みのやつじゃないと確認しちゃうつっちー(笑)
お二人がおぜの若い可憐さについても言及してくださっていて嬉しかったな
素晴らしい演出になって幕張ライブ楽しかったです!
ぜひ、円盤化して欲しいなぁ