#日向坂46ストーリー の単行本発売決定。連載時は『Re:Mind』撮影時の、僕と #佐々木美玲 のエピソードも収録されていたな。
美玲は膨大な台詞をちゃんと覚えてきたし、芝居もグングン上達していった。グループを卒業後、もし女優になったら必ずまた仕事したいと思ったし、当時本人にも直接伝えた。 pic.twitter.com/DI3lTtui9r
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 00:37:33 +0000 2020
超ハードスケジュールの中、どんどん体力も消耗して、膨大な台詞を芝居に変換するプレッシャーの中で、美玲は一時的に感情が決壊してしまったけど、僕がスタジオの外に連れ出し2人きりで話した後、すぐに取り戻して完璧な芝居を見せた。美玲のあの強靭な精神力は、大きな魅力であり武器だと思う。
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 00:51:54 +0000 2020
『Re:Mind』撮影当時、極限の緊張状態の芝居はメンバー達には難しかった。そこで僕は、台本3ページくらいの長芝居をあえてカットをかけず、誰かが台詞を間違えたら頭からやり直しさせ「自分が間違えたら他のメンバーやスタッフに迷惑がかかる」プレッシャーを与えて、あの緊迫感を作った。#日向坂46 pic.twitter.com/rI8HqnQamH
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 02:22:33 +0000 2020
台本3ページといったら尺にして約3分。
演じる側も撮る側も大変な長芝居。
だから「間違えたら最初から」というプレッシャーは相当なものだったはず。
でもヘタクソな芝居を世の中に出すよりは、ね。
よく乗り越えたよ、あの時のメンバーみんな。
#日向坂46 #リマインド
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 02:30:30 +0000 2020
全話通じてカメラは2台しか使ってません。
全12話中、4・5・6・11・最終話を監督した僕はシーンによってワンカットで撮ったり、割ったり。
もしくは元々カットを割る予定の箇所でも、緊迫感を持続させる為にあえてワンカットで撮影し編集でカットバックしています。 twitter.com/n15sk0/status/…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 05:31:29 +0000 2020
『Re:Mind』に関して聞きたい事あれば、お答えしますよ。
ノーコメントのものもあると思いますが。
#日向坂46ストーリー 発売記念で笑
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 05:36:17 +0000 2020
真面目・礼儀正しい・初々しい twitter.com/i9ucl3mr0m9kny…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 05:57:30 +0000 2020
「演じる事が楽しい」と思ってもらえるように、カメラの裏側では楽しい現場になるように、くだらない会話したり、メンタル面のケアをしたり、配慮していたつもり。
本番と、オフの切り替えが大事だということを学んでほしかった。 twitter.com/23hirune/statu…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 06:22:21 +0000 2020
尺の短い「舞台」の緊張感を体験してもらった、という感じ。一度本番が始まれば途中カットなどかからないので。
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 06:38:25 +0000 2020
デカいハプニングはノーコメント、かわいいハプニングは、テストの時に京子が執事に向けて投げたカップが、演じる宮川さんの〇〇にストライクしてしまったことかな笑
注目ポイントは、僕が色んなシーンにあてた「無限音階」と呼ばれる音ですかね。 twitter.com/onagaruy/statu…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 06:56:19 +0000 2020
驚いたこと→差入れが減るスピード
印象的→リマインドします! twitter.com/hinatahrk/stat…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 07:04:55 +0000 2020
いくつかあるが、裏設定に関してはノーコメント…ごめんね。
その代わり、僕が『Re:Mind』を構築する時に様々な演出面でモチーフにした作品→『ダンケルク』『ウォーキング・デッド』『13の理由』『マインドハンター』『まどかマギカ』『銀河鉄道の夜』etc twitter.com/hiraganara/sta…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 08:12:01 +0000 2020
メンバー全員にMVPあげたいけど、強いて1人に絞るなら久美かな。地味に唯一、全話出演だったんじゃないかな?さすがリーダー twitter.com/yuimaru0930/st…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 08:14:31 +0000 2020
ドラマの監督として、個人的にチャレンジしたのは、11話の《青い世界》のシーン。
『今までのおさらい』『心象風景なのか、あの世なのか?』『真犯人登場への盛り上げ』を同時に盛り込んだ、かなり特殊な演出と編集をして世界観を構築したつもり。 twitter.com/yuimaru0930/st…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 08:20:49 +0000 2020
メンバーの芝居それぞれに良いところがあるのと、上手・下手ではないかな。
飲み込みが早かったのは、京子、美玲、カゲ、柿崎あたりかな。
忘れられないのは、最終話撮影終わりに、メンバー全員がアルバム1冊に手紙と写真をくれたこと。 twitter.com/ditto_iamme/st…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 08:25:57 +0000 2020
犯人の情報は当初から与えていたけど、撮影しながら脚本進めてたので、知らない情報もたくさんあった。 twitter.com/showtimehina/s…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 08:28:40 +0000 2020
あれは僕の担当回ではないけど、本物とダミーを使い分けてるはず。 twitter.com/vftnvfi3iuqnr4…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 08:30:21 +0000 2020
前のツイートで述べた事が主ですが、一番は『感情準備』をするという事を口酸っぱく教えました。だから段取りとリハではあえて半分くらいの表現でテストだけし、僕が気になった所をメンバーに伝え修正し、本番直前に集中して感情(喜怒哀楽)を作らせ一気に爆発させる、という手法を多用しました。 twitter.com/fukahirosystem…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 08:36:45 +0000 2020
撮影を重ねるにつれ、物凄いスピードで上達していった。 twitter.com/hinatazaka0211…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 08:38:43 +0000 2020
最終日はカゲと久美だけだったので答えられないけど。成長という意味では、高瀬、加藤、高本の変化が印象に残っています。 twitter.com/skmcoffu/statu…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 08:53:37 +0000 2020
宮川さんは、セッティングチェンジの間とかに、メンバーの話し相手になって下さったおかげで、彼女達もかなり緊張がほぐれていたと思う。学校の事とか色んな話。 twitter.com/handsup_slope4…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 09:00:19 +0000 2020
確か秋元先生のアイデアの出発点がそこだったんじゃないかな?
ミステリーは、クリスティの影響下に無いものなどないよね。 twitter.com/shunkun46/stat…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 09:19:50 +0000 2020
しかし皆さん、隅々までよく観てくれていて嬉しい。
監督冥利につきます。ありがとう。
#日向坂46 #おひさま #ひらがなけやき #リマインド
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 09:23:08 +0000 2020
またいつか、必ず日向坂のメンバーとは作品作りますよ。
グループでにせよ、ソロでにせよ。
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 09:25:00 +0000 2020
あれはプロデューサーの仕事です笑 twitter.com/ryurryuxu/stat…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 09:50:34 +0000 2020
〝あの“一件以来、美玲かなぁ…いや、でも京子も…いや加藤も…いやベミホも目綺麗だし…いや久美もノリいいし… twitter.com/neckhunter1000…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 10:20:20 +0000 2020
照明が大変だったかなぁ(照明部が)
あと画には映ってないけど、音!
効果音や音楽をこだわりまくりました。
久美は、自分の芝居が大丈夫か常に不安がってたので「大丈夫じゃなければおれが永遠にOK出してないよ」と言ったら妙に納得して、そこから急激に良くなったなぁ。 twitter.com/sakusakusasaku…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 10:32:05 +0000 2020
それはメンバーの、かな?
うーん、NG意外とみんな出さなかったんだよなぁ。まぁ高瀬はよく…いやたまに台詞飛んだり… twitter.com/3qhyudkbhgzpmd…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 10:46:23 +0000 2020
今(Dasadaとか)じゃ当たり前みたいになってるけど、あそこまで育てるのは、監督大変でしたよ… twitter.com/YBdEUlN9hZyLhU…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 10:49:35 +0000 2020
東村は緊張してたなぁ。
でも11話の《青い世界》でのめいめいの芝居と目、大好き。 twitter.com/kawashima_keya…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 11:06:45 +0000 2020
「演じる事が楽しい」と思ってもらえるように、カメラの裏側では楽しい現場になるように、くだらない会話したり、メンタル面のケアをしたり、配慮していたつもり。
本番と、オフの切り替えが大事だということを学んでほしかった。
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 11:16:39 +0000 2020
まだ観てないって人もいるみたいで再投稿→カゲとは、立ち居振る舞い・台詞の意味・様々な話をした。
カゲも撮影中に涙を見せた事があったけど、めげずにやり遂げた。
というか結果論だけど『Re:Mind』はカゲの天才的な芝居力がなければ、あのクオリティで成立しなかったかも
あと、サッカーうま!?? twitter.com/satoto87_suger…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 11:35:07 +0000 2020
『DASADA』のカメラマン・高原晃太郎氏もこう言ってるので、組んでいつか新作やりますよ twitter.com/ktrtkhr/status…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 11:54:23 +0000 2020
この作品を観てくれた視聴者の受け取り方は十人十色だと思うので。
僕個人としては、今後アイドルとしてタレントとして活動していくメンバー達に、「表現者」としての覚悟や責任、そして同じエンターテイメント業界を生きる人間としての「やり甲斐」を少しでも(文字数) twitter.com/kyonko2018/sta…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 13:47:05 +0000 2020
クランクイン前に行なったワークショップで我々製作陣が感じた、各メンバーそれぞれの芝居のポテンシャルや、ビジュアルが役とマッチするかどうかなど、かな twitter.com/fjtapodfsp84vh…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 13:49:37 +0000 2020
作品を観て頂ければ、答えがあります。 twitter.com/akira35095203/…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 13:50:40 +0000 2020
誰だろう!?
それで言うと、2期生達じゃないかな! twitter.com/poli_gura/stat…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 13:51:52 +0000 2020
撮影にならない事はないけど、真剣な芝居の時は気をつけてもらったかな twitter.com/takamenaokuma1…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 13:53:39 +0000 2020
柿崎は僕の担当回でも、3番手・4番手の監督回でも、ハードな芝居を求められるキャラクターだったから大変だったと思う。でも元々の地頭の良さというか、カンが良いというか、飲み込みが早かった。 twitter.com/masakaaaazu/st…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 14:02:18 +0000 2020
4、5回くらいだったかな?
記憶が曖昧で申し訳ない。 twitter.com/pore46/status/…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 14:06:50 +0000 2020
裏設定は山ほどありますが、ノーコメント。ごめんね。
ベミホのオーディション時は、すでに僕が撮影中だったので後輩の監督に任せたんだけど、やはり抜群に巧かったから、かな twitter.com/thelasttows/st…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 14:13:00 +0000 2020
もちろん。僕個人的に一番印象的だったのは、メンバー全員の「目の綺麗さ」。
「謙虚さ」。そして「仲の良さ」。
当時の彼女達はまだまだ知名度があるとは言えなかったけど、この魅力を持ったグループは、これから更に成功していくだろうな、とは思った。 twitter.com/momofuski/stat…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 14:20:25 +0000 2020
あれはあのメンバー達だからできた事。
他のメンバーで撮るなら全部、再構築しますね。こちらが2期3期の持っている長所・短所をしっかり学んでから。 twitter.com/be3_new46/stat…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 14:25:07 +0000 2020
途中まで1人だけ『台詞無し』だったから、実戦で少しずつ芝居ができるようになってきている他のメンバーを目の当たりにしながら焦ってたけど、芝居において大事な「感情準備」を一番意識して頑張ってたのは加藤。
関係ないけど、僕のカット割台本見ながら「監督ってA型ですか?」って聞いてきたな笑 twitter.com/Bunmarupan/sta…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 15:21:40 +0000 2020
高本もいいし、他の役もみんな思い入れあるけど、強いて挙げるならカゲかなぁ。脚本であの役を作り上げるまで大変だったので。 twitter.com/maahimaahi46/s…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 23:41:26 +0000 2020
『Re:Mind』はテレ東放送と同時にNetflixでも配信されてるので「世界に出して恥ずかしくないレベルのモノを」というのを僕個人としては意識した。
全12話中ほぼ半分を監督したので、物語のミクロまでこだわると同時に、作品全体の【パッケージ感】をマクロ視点で見るように心がけてたかな。 twitter.com/okka0215/statu…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 23:47:24 +0000 2020
美玲が『Re:Mind』含め今まで演じた役とは正反対のイメージの役を見てみたいかな。もしくは、美玲の実年齢より上の役とか。 twitter.com/snowwhite1106/…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 23:52:01 +0000 2020
学校ロケの時にたった1行の台詞をうまく言えなくて何度もNG重ねたなぁ。井口は僕のセット内での撮影(4・5・6話)を経験できなかったから緊張してたしね。
でもあの気持ちって僕もわかるんだ。ただでさえ緊張している時に「直さなきゃ」って焦ってドツボにハマってく感じ。めげずにやり遂げたよ twitter.com/EopgITUoqAjn4G…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 23:57:22 +0000 2020
元々女優としての素質を備えてると思うし、なんせ頭の回転が早い。
そして美しい。 twitter.com/opmihzbdbm9wgi…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Thu Feb 06 23:58:46 +0000 2020
『Re:Mind』に関しての質問、ひと通り出揃ったかな?
予想以上の数と皆さんのマニアックな質問、楽しかった。
(すでに回答済みの質問と同内容のものは飛ばさせてもらいました)
特に期限も設けていないので、聞きたい事あれば今後もどうぞ!
そして『#DASADA』も楽しみましょ
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Fri Feb 07 00:44:30 +0000 2020
この作品は当初僕ともう1人の監督で撮る予定で。諸事情で監督増員させる事にして、Pが連れてきたのが彼で。『Re:Mind』が商業ドラマデビューだったし楽しかったんじゃないかな?連ドラは2・3話だけ撮るのが一番楽しいから。僕個人としては期待半分・不安半分だったかな。とにかく皆で闘い(文字数 twitter.com/suzuken0861013…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Fri Feb 07 03:58:17 +0000 2020
もちろん。監督が指示を出していない役者の表情・仕草などあり得ないので。 twitter.com/ryot46/status/…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Fri Feb 07 04:02:57 +0000 2020
石田監督、ありがとうございます?#Re:Mind の石田雄介監督が、ドラマの裏話をたくさん披露されているので、おひさまのみなさんはぜひチェックしてみてください??
※すでにいろいろ答えられているので、質問する前に過去のTweetを確認しましょうね#日向坂46ストーリー https://t.co/qXrJMGFsfa
? 「日向坂46ストーリー」公式 (@hiraganaplayboy) 2020年2月7日
単行本発売、おめでとうございます!
すでに予約済です??
#日向坂46ストーリー twitter.com/hiraganaplaybo…
? 石田雄介(@ISHIDARKSIDE)Fri Feb 07 07:49:12 +0000 2020
Twitterの反応
それは逆にあの娘達が「成長」したい意識の強さを感じてるからだとも思うのよね。
だから関わった人達の多くが肯定的な反応になるんやろうな…
同じスタッフさんでまたドラマ、絶対やってほしい!
「それでも歩いてる」良すぎた。
芽実ちゃんとかげの演技良すぎるんだよ。
細かいところまで考えられてて、本当に素晴らしい作品です!!
緊張感を持たせるために敢えてワンカットにしたりなど細かな拘りを知れたり、メンバーに対しての監督の優しさを知れたりと、こんな素敵なことやってくれて感謝しかない。。。
ドラマオフショットも公開中
過去の写真整理してたら懐かしいの出てきて『Re:Mind』をリマインド。
アイデア捻り出す為に書いた関係図。
全12話中、4、5、6、11、最終話担当。ほぼ半分…笑#日向坂46 #ひらがなけやき #リマインド pic.twitter.com/OSRopFPLXh— 石田雄介 (@ISHIDARKSIDE) 2020年2月1日
2017.11.4
セットにて。最終話クランクアップ pic.twitter.com/eFV4HHiK2U— 石田雄介 (@ISHIDARKSIDE) 2020年2月1日
おい、監督!
「高瀬だぞ!」
死んでもやめんじゃねーぞ!
Re:Mindはけやきファンじゃない時に観た。超面白かった。