2019.4.23放送「ON8+1」
出演:佐藤満春(どきどきキャンプ)サトミツ「今週は富田鈴花さんでございます。『空にかかる七色のキャラクター』というキャッチフレーズをつけさせていただきました」
サトミツ「二期生。2001年生まれ18歳神奈川県出身。富田鈴花さんは僕はもう大注目してるんですけども、この人は断言しておきますけども、僕みたいな日向坂46を勉強してたかだか数日じゃないですか?数日の男が断言させていただくならば、もうスターになる要素しかないと」
サトミツ「何が凄いかってもちろんアイドルとしての歌とかダンスの実力もありながらですけども、やっぱり特筆すべきはバラエティー対応力じゃないでしょうか。ギャグも行けるモノマネも行けるトークも行けると・・・」
サトミツ「で、何しろ色んなキャラクターに果敢にトライしていくメンタルと勢い。これはね、ちょっと他の人と比べるのはあれだけどもズバ抜けてるなって思いますね」
サトミツ「なんかいわゆるキャラ渋滞と言われたりする・・・まぁパリピキャラだラッパーだモノマネ王だ高速道路マニアだとか言われるんですけど、実はそれってみんなにツッコまれる余白を作ってるんですよ。バラエティー番組の構造で言うとね。MCだってそんなのツッコみやすいに決まってるじゃないですか。これはね、その余白作れるってのはもうタレントとして超一流だなと思います」
サトミツ「で、しかもこれははみ出てると思いますけど、凄く真面目じゃないですか。真面目で、それでいて自分のそういうビビる一面と戦いながら臆すること無くガンガン行く・・・」
サトミツ「で、その行くのが全体のバランスと調和を見ながら・・・テレビ番組とかではね。バランスを見ながら行けるところ行くっていうスタンスだから。なんでもかんでも入り込んでいってワーっとするタイプではないです。やっぱり自分がここ行けるなと思うタイミングの勘が凄いなと思って」
サトミツ「で、これちょっと放送作家的な目線になるかもしれないんですけど、注目してほしいのはこの子が凄いのはテレビ番組に出た時のコメントのテロップ率が高いんですよ」
サトミツ「さっきもモニタリングの話しましたけど、わーっと多めに収録して編集をするでしょ?で、コメントが残る。その中の残ったコメントの中でも印象的なコメントにテロップをつけるわけですよ。こういうこと言って欲しかったですよとか、このコメント面白かったですよにテロップ載せるんだけど、まぁ~載るね。あの子は」
サトミツ「なんかガヤでパーッと出たコメントでサッと見たのを誰言ったかな?って確認したら富田さんだったりすることが多い。これはもうTVスターだし、今のアイドルに必要な要素持ってんな~って言う・・・」
サトミツ「だから僕はもう数少ないですよ、富田さんとご一緒したのは。バンジーと駅伝のロケだけか。だけど・・・バッと皆さんを見渡した時に一番こういう集中してるのは富田さんだったりするから。なんか。だから多分この子いつ振っても何か答えてくれるなっていう感じ」
サトミツ「で、俯瞰で見てバランスも取れてるからバランサーの役割もある」
サトミツ「分からないけど本人は純粋な女の子女の子したアイドルになりたかったりするかもしれないけど。わかんないよ、これは。だけど逆説的な話で、彼女がそういうちゃんと場を盛り上げるキャラとか、色んなものを深掘りすればするほど版画の理論で彼女が一番持ってるアイドルらしい側面が浮き上がるみたいなことなんだなと思って。この子は凄いなと思いましたね。素晴らしい逸材、人材なんじゃないかなと思います」
これは着眼点が地味に凄い
目線が興味深い
見てくれてる人はいるんだよ!(泣)
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hinatazaka46/1556007081/
”放送作家サトミツ”としての鋭い「富田鈴花分析」が聴いてて心地よかったね。
次のさんま御殿は富田鈴花かもね
確かに富田は、コメントが的確で
ウザカワイイ時ある、ボケてるけど頭は突っ込みタイプ
サトミツが公式キャッチフレーズ決めれば
個人挨拶全員良い感じになるんじゃないか
パリピちゃんは、これからさらに人気出ると思う。
あのキャラはそうそう出てくるもんじゃない。これからがたのしみ。
自信満々で行って失敗して帰ってくるのがめちゃくちゃかわいいからオードリーがいればウケようがスベろうが全部正解の無敵状態。人を傷つけるような失言だけ気を付けてれば大丈夫。
さんま御殿にパリピは面白いね
多分全然爪痕みたいなのは残せないと思うけど
井口やリーダーが辛酸を嘗めた
あの空間を日向坂のバラエティー特攻隊長として
味わって欲しい
でも本人はどういう路線で行くか迷走してるけど笑
農場さんの後継者にして農場さんを超えそう!
推してて良かった。
ありがとう、サトミツさん。
バランサーはその役割ゆえみんなの影に隠れがちだけど、この子の場合は攻撃的バランサーって感じか。
パリピとこのちゃんは器用貧乏なところがあるんだよね
もはやヲタだからしょうがないんだけど、結構きもいww
流石、作家として様々な仕事をこなしてきたサトミツさんだからこその分析力と観察力。
『余白をつくる』なんて高度な技術を持ってるのは、センスの塊みたいな子ですね。
あと、サトミツさんの【版画理論】もすごく納得しました!
富田は、バラエティー分かってると思う。
『春日派』を名乗ることでイジって貰えるのを知ってるんだからw
鈴花はケヤキセのこさかなとの積み木対決でも、わざとヒールを演じて対決を盛り上げてたね。
この分析はホント凄すぎるよね
個人的にサトミツさん=名軍師(名参謀)だな
サトミツさんだからこその視点ありがたいです。鈴花ちゃんが知ったら感激するだろうなあ
佐藤満春の日向でポカポカキュン
第一回 日向坂の成り立ちと佐々木久美のキャプテンシー
第二回 励ましの人 井口眞緒
第三回 空にかかる七色のキャラクター、アイドルの鑑 富田鈴花
キャラ迷走キャラって今まで意外にいなかったかも
表面的には「がんばるけどポンコツ」と見せといて
実はそれを収拾するまでがセットなわけね
MCにフォローされることでどんどん成長するな
コメント一番のびてて嬉しい
鈴花をずっと推し続けます
パリピ、かとし、ささく、にぶちゃんの
安心感、安定感ったらない。
ただの涙脆いおっさんかと笑
良い事言うじゃん。
ラジオshowroomのときから、面白かったね。
鈴花ちゃん、メイクが上手になったのか、急に美人さんになった感あり!
更に美人になってきてるしな~
これからが楽しみだね
外番組でも結果だしてるし
花沢さんとか小藪の物真似は度胸もあるし大したもんだよね☺️
秀吉は、、、面白いからOK🤭
パリピには俺的にあと2つ強力な武器がある
どおしてこうなるの?と笑いを取るドボジーキャラと
バラエティー要員にしてはダントツに可愛いこと
SR審査の時から面白かったし、お礼配信来た時感動したのが懐かしい
たしかに、さとみつさんのご指摘、的確ですね。ヒナビンゴでの、MC小籔さん自身のモノマネ、なかなか、本人を前には大変だと思います。
パリピは真面目で自己評価がかなり低いから
埋もれない為にはどうすればいいか一所懸命考えて実践してるんだと思う
雑誌のインタビューで誰かが言ってたけど
カットされても滑っても前に出続けるパリピが凄いって言ってたもんね
だからバラエティ能力上がってきて
以前より映る回数が増えてきたんだよね
つーか富田にはまず歌が上手いっていう大きい武器がある。
SWでは何度も感心させられている。
小薮のまねを即興で本人の前で似てもいないのに疲労する度胸もある。
そしてみんな気付いてると思うけどものすごいアレの持ち主。
水着写真集出したら大変なことになる可能性が。
欅の平手みたいに外堀を埋めるように過剰に持ち上げるのはやめようよ
※31 そこで「外堀を埋める」を使う意味がわからないんだが、富田を貶めるために褒めてるって言いたいの?
こんなに説得力のある評価をしてくれてるのに?
ちょっと何言ってるかわかんないわ。
※32
たしかに。なんかぼんやりしてるね。
最近番組でめっちゃ写ってるからサトミツの言う通りなんでしょ。
2期生逸材揃いだな
このメンバーがいたからこそデビューできたんだなと思う
※6 んなことする子じゃないから大丈夫
※7
???「キャプテンです」