解説芸人だけあって短時間で説明するの上手だなww
がな推しきまってて出来なかったって言ってたもんね
2019.3.10放送「土田晃之 日曜のへそ」
出演:土田晃之・藤本昌平(放送作家)土田「(今週は)日向坂46っていう子達のデビューカウントダウンライブが横アリのほうであったんですけど、そのライブに行ってきたくらいですかね。自分でもビックリしたんですけど、冒頭で泣きましたからね」
藤本「え!?」
土田「こんだけ感情がない、『はじめてのおつかい』を見てもそんなに泣くことが無かった僕が。ちょっともう涙がというかね・・・なんだこの感情は、何なんだって考えたら、これ娘が嫁ぐ時の感じでしょうね」
藤本「(笑)」
土田「これもう分からないと思うんですけど、これ嫁に行くってこういう感じなのかな~なんて思ったんですけど、アイドルファンじゃない方は日向坂ってことまったく分からないと思うんですけど。アイドル好きな人は知ってると思うんですけど・・・」
土田「これ簡単に説明すると、今は国民的アイドル、人気ナンバー1アイドルといえば乃木坂46っていうアイドルがいるんですよね。このお姉さん達が7年前くらいにデビューしたんですよね。その後4年後くらいかな?欅坂46っていう。欅坂っていうのはデビュー曲のサイレントマジョリティーっていうのがヒットして、1年目から紅白歌合戦に出れたみたいな」
藤本「ふーん」
土田「だからまぁ凄いんです。この辺の二組はアイドルファンじゃない人も聞いたことあると思うんですけど、この坂道シリーズと呼ばれている子達の第三弾がこの3月デビューする日向坂46なんですけど・・・」
土田「ただね、この子ね、乃木坂とか欅坂とかとはまったく成り立ちが違うグループなんですね」
藤本「ふーん」
土田「この乃木坂欅坂っていうのは大人達がこのグループ作ろう、○月○日にデビューさせようみたいな。じゃあ応募して、みたいな。そこでオーディション受かった女の子集めて○月○日にデビューするからレッスンしていこうとか・・・」
土田「何なら坂道の子達はデビューから番組も。テレビ東京で。それこそは乃木坂はバナナマンさんがやって。バナナマン『さん』って(笑)」
藤本「(笑)」
土田「で、欅坂は僕と澤部が担当することになってやってたんですけど。で、今度デビューする日向坂って子達は全然この流れじゃないですよ。実は僕がやってた欅坂っていう女の子の第二期生的な感じでオーディションが開かれてそれで来た子たちなんですよ。でも、乃木坂のお姉さん達って多分40人とか30人とかいたのよ」
藤本「うん」
土田「でも、CD出すときって選抜メンバーっていう、だからもう言い方よくないけど野球とかでいうと一軍の選手みたいな。残りはファーム、アンダーメンバーみたいな感じになるわけよ。そうするとやっぱ一軍はさ、テレビとかで露出できるじゃない?」
藤本「うん」
土田「で、欅坂もそんな風になるのかなと思ったら欅坂は漢字表記の欅坂と、ひらがな表記のひらがなけやきに分けちゃってて。交わることまったく無かったのよ」
藤本「うんうん」
土田「だからこの子達は何のために私達はやってるんだろうみたいな」
藤本「おー」
土田「だってデビューも無いんだもん」
藤本「そうですね」
土田「で、ライブの時も漢字欅がバーっと歌ってて、3曲ぐらいとかにひらがなけやきが出てきて歌ったりとかで。テレビの露出も漢字欅のほうが多いわけで。たぶん普通だったら腐りかけたりする中で本当にみんなで頑張って」
藤本「うんうん」
土田「それを頑張る気持ちを起こさせたのがね、この子達のファンですよ。まぁ良いファンなのよ。まぁそれがあってさ、おれなんかその子達のデビューから見てるわけよ。ひらがなけやきを。素人からグループ決まったよの時から観てて」
藤本「うんうん」
土田「去年かな?1月に武道館ライブが3daysであって。本当はひらがなけやきが1日、漢字欅が2日って予定だったんですけど、平手が体調悪かったりとか多分色んなで理由で三日間ともひらがなけやきがやるっていう。もう大抜擢だったわけ。そこ見させてもらったわけ」
藤本「うんうん」
土田「ちょっとやっぱすげーなってなって。番組でも凄い頑張る子達だったから、おれスタッフに『AbemaTVとかでひらがなけやきの番組やらせてくれないですかね?』って話したのよ。そしたらその時点でいや実はねっつって。春から彼女らにはまだ言ってないんだけど彼女達の番組がって。そこ今オードリーがやってて・・・」
藤本「なるほど」
土田「オードリーがやってくれてるからありがたいじゃない。実力派がやってくれてて。だからなかなか最近会うことなかったんですけど、ひらがなけやきでデビューから見てるわけ。子供みたいなもんですよね。見てたんだけど、今度は名前が変わって日向坂になるわけ」
藤本「そうですね」
土田「もうこれ結婚と一緒じゃない?もう」
藤本「なるほど(笑)」
土田「名前変わってデビューするのよ。だから親としては寂しいのよ」
藤本「嫁いで名字が変わる」
土田「そうなの。けやきって無くなっちゃうの寂しいよって思ってたんだけど。でもライブ前半はひらがなけやきは卒業ライブみたいな。これで最後だっつって。途中からの一時間は日向坂としてのスタートのやつなのよ。その時の笑顔がまた良くてね。ああ、こんだけ新婚生活ウキウキワクワク楽しい笑顔見せてくれるならこっちも安心だと思いながら・・・」
藤本「日向家に嫁いだ」
土田「だからもう存分に日向家で頑張ってきなさいと思って。良かったね。本当に感動しちゃって。最初苦労する映像と一期生の歌がかかって歌うんだけど、おれ後ろにさ、息子いたんだけど、息子に泣いてるの悟られたくないからさ・・・」
藤本「(笑)」
土田「マスクもちょっと深めに被りながら(笑)眼鏡ごしに泣いてましたよ、感動しちゃって」
藤本「(笑)」
土田「でも、本当に素敵な笑顔で良いライブだったよ。あの子達は最初からデビューなんか決まってなかったのに実力でテレビ番組も勝ち取ったし。デビューも勝ち取ったってのがあるから、本当に2組とはちょっと違うなと思って。もっと自信を持ってやってもらいたいですし、デビューするかも分からない子達をずっと支えててくれたファン達は素晴らしいなと思って」
藤本「うん」
土田「そのファンの人達にももっと良い景色を見せてあげたいと多分あの子達も頑張ったと思うんでね・・・うん」
藤本「めっちゃ前のめりですね」
土田「いや本当に。ちょっと興奮、熱くなりました。是非アイドル界にとっても乃木坂姉さんたちを倒す存在になって欲しいですね」
藤本「おおー!」
引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hinatazaka46/1573751038/
日向坂愛を感じられて嬉しかったね。
1分弱で分かりやすく伝える技術に感動した。
※1 欅オタの一部はツッチーのこと悪くいうけどそんなことないんよ
ただ3年で武道館、SSAそして紅白決まってる状態で苦労人とか言ってたら他のアイドルからは怒られる。
無茶苦茶恵まれてるよ。
つっちー、ありがとう❗️
解説を読んだだけで涙ぐんでしまった😂
つっちー、サンキューな
※2
自分も好きです。愛があって。
※3
まあそうだけどね。とりあえずパッと出じゃないって事を伝えたかったんじゃないかな。
坂道グループ全体に言えるけど本当すばらしい人達に恵まれてるよね。
皆さんメンバーに愛があって個性を最大限引き出してくれる。
※3 そんな人ら相手にコメントしてないでしょ。お昼のこの時間帯の精神荒んでる視聴者に向けてのコメントだよ。
口を開けば「パッと出の新人が」が口癖の主婦層などなどへのね。
日向坂のこと知らない人とか偏見を持ってる人に対してツッチーが熱弁してくれる事に意味がある。
※3
坂道グループでって事じゃん!
※14
逆にデビュー直後から売れることだって異なる形での苦労をしていると思うから「苦労」を一緒くたにして比較するのがナンセンスだと思う
※3
これも事実。本当はできる予定ではなかったグループなわけで、コンセプトが定まらなかったのは仕方ない。48全盛期にライバルとしてやってきた乃木坂を見てない人は、坂道で一番苦労したと思っているかも知れないけど。。
デビューできるかどうか分からない中での3年近くの活動っていうのが坂道グループでも稀有な存在なんだよな。1期生の苦労はもちろん2期生もよく入って来たと思うよひなのも。この流れを知ってるからこそ余計世間に伝えたいんだろうな。
この手の話をすると必ず※3みたいなやつ出てくるよね。
比較対象が乃木と欅なのになんで他の地下アイドルと比べるかね。
事務所のマネジメント力が違うんだもの、そんなの当たり前でしょ。
なんなら坂道研修生だって他の地下アイドルに比べたら恵まれてるよ。
※3の人が地下アイドルの子達を苦労していると感じているように、つっちーが日向の子達を苦労していると感じている。
ただそれだけのこと。
※3 ひらがなは「欅坂のアンダーグループ」として集められながら、「アンダーグループ扱いさえされなかった」という点で、苦労があったというのは事実だろう。この点で「他のアイドル」と比較するのはナンセンス。
※15 上の経緯もあって、ひらがなは紛れもなく欅坂の一員だった(これは運営委員長も明言していること)。欅坂の一員が欅坂の冠番組に出演するのは当然のことで、逆に出さないなどあり得ない。もし「出してやってた」のに「出さなきゃ良かった」と思ったとしたら、君の心得違いだよ。
※3
「苦労人」って苦労して功績を手に入れてる人の事であって、ただいま絶賛苦労中って人の事じゃないぞ?
「日向坂46」の説明は土田さんが一番うまいな。メンバーよりもうまくできる。
※19
そりゃ、娘を嫁に👰出したお父さんですから(笑)
毎回苦労話が出ると勘違いする人いますがメンバーは一度も自分達が恵まれてないとか発言した事はないですからね。
メンバーが苦労(特に1期)してるのは事実。デビューも紅白も結果論ずっと存在が不透明の中メンバーが折れずに結果を残し続けてきたから道が開けたわけですから。
つっちーに感謝できない人はもっと人として苦労したほうが良い
こういう境遇の娘たちに「イマニミテイロ」みたいな曲歌わせる秋元って畜生だけど天才だなって
乃木坂の「アンダー」もそうだけど
※23
イマニミテイロ… ほんと、この歌すきだわ・・
空色になって羽ばたいていく姿を想像してなかったなぁ
せっかく土田さんが日向の紅白の話題をしてくれてるのに感謝出来ないのかな? ひらがなからお世話になってほんとに有難いね!
地下アイドルと言わず坂道でも2年間在籍しながら一曲も参加できず、3年間ほぼテレビも出られなかったやつらもいるからその点ではどうか分からんけど、日向のスタート経緯が順風満帆でなかったのは間違いない
しかし欅の頑固なファンには土田を目の敵にしてる人もいるけどこんな便利なおじさんいないよなあといつも思う
※3 まず他のアイドルより合格率が圧倒的に高いからね坂道は
それを考えてないのは浅はか
※27
募集人員は多いけど応募数もとんでもないから率でいったらそうでもないんじゃ
※26
欅抜きで土田自体がネットでは嫌われてるからね、知ったか口だけ顔デカおじさんって
土田さんに心から感謝です!
説明嬉しすぎる
そもそも「がな推し」開始前、「けやかけ」で最初にお世話になったのがつっちー(と澤部さん)なんだよね。欅・けやきメンバーが一緒にいる事で生まれた名場面も沢山の方々に知ってもらいたいです
つっちーは"漢字ひらがな"の関係性も短く分かりやすく説明してくれていたっけなぁ
チーム一丸となって前向きに一生懸命取り組んできたことは事実でしょう。
かく言う自分も、若い女の子たちが不貞腐れず頑張っている姿に惹きつけられた訳だし。
一期生がひらがなけやきとして出てきた時は散々叩かれていたからなー
ケヤキッズは本当に最悪だったわ…
感謝!感謝!大感謝!
※3 それは結果論、武道館は偶然のたまもの、オーディションも欅のアンダー的なものかと思えば蓋開けたら選抜にもなれないメディアにも出れない、そんな中腐らずに続けてきた彼女らの努力で勝ち取ったもんだよ。
欅のファンより他の坂道オタの厄介ファンが、欅ファンを装って迷惑にバナナマンオードリーを引き合いに出して粘着して批判してるイメージしかないんだが
毎週けやかけ観てる、純粋な欅ファンであんなに面倒見のいい土田さんに嫌な感情持つ人はいないと思うけど
何はともあれ、本当に土田さんの親心には感謝しかないです
本当に感慨無量です。個々のレベルとか熱量が最初から漢字欅を圧倒してたからね。報われて良かった😭
欅あっての日向があることは忘れてはいけないだろう ひらがなからの恩は感謝しないとなぁ…
どのグループも色々な違いの苦労をしてるし比べるなんて不可能。乃木坂は公式ライバルで叩かれながらのスタート、欅坂はデビューでヒットを出した後の重圧、ひらがなは存在してたんだかしてないんだかみたいな状況。大変ですよね。