2020.5.20 立つ波も立たない
宮田愛萌

先日、昨年度大変お世話になった先生から連絡をいただきまして
#7日間ブックカバーチャレンジ
というものが流行っていることを教えていただきました。
 
シンプルに「ブックカバーについて語る」という企画らしく、読書文化普及に貢献するためのものらしいですね。
 
素敵。
 
私も貢献したい気持ちでいっぱいなんです!!!本大好き〜❤︎
というわけで。
私も便乗して、
#7日間ブックカバーチャレンジ
をしようと思います!
 
もしこのブログを読んで、気になると思ってくださった方は、是非やってみてくださいね〜!
 
 
 
私がここで行うにあたって、
 
・漫画、小説(ハードカバー、ソフトカバー、文庫本)、雑誌全部OK!
・本の内容には触れない
・表紙の写真は載せない
・カバーをめくらない(本屋さんでビニールがかかっていても見える範囲内で語る)
・誰によって作られた本なのかきちんと確認し、明記する。できない場合は書かない。
 
というルールを決めました。
個人ルールですので皆さんが行うときは、自由にお願いします💖
 
 
私は結構ジャケ買いをするので
皆さんのをみるだけでも楽しいですね。
 
 
もしこのブログを読んでくださった方の本選びのきっかけになれたら嬉しいです!
 
**************************
 
day 1
 
mob30kepA
 
クローゼット 千早茜さん 新潮社さん
装画:石井理恵さん
装幀:新潮社装幀室さん
  
 
青と白を使ったシンプルな色の表紙です。
このシンプルだからこその細かいレースが映えて、本当に、好きです。
あとはこの青が絶妙な色なんです!!!
何色なんでしょう…。
 
私のイラストでは全く再現のできなかったレースが本当に細かくて綺麗で、一生見ていられるなぁ…と思います。虫眼鏡でみたいです。
帯をしていると、このドレスのレースの模様の切り替わり?(っていうのかな?)が隠れちゃってもったいないんですけど、開けた瞬間の「うわぁーー!!!」っていう気持ちが倍になるのでそれもまた良きです。という気持ちになります。
あと、上の方のドレスの肩紐のところが絶妙にかすれっぽい感じになっていて、そこも好きです。
 
裏表紙にはドレスの裾の部分があるんですけど、その裾がね、またね、よいんですよね。
細かいレースから、大きなレースになって、
この服を着たらどんな感じになるんだろう……っておもわず考えてしまいますね。
 
 
それから、フォントが好きです。
上品で柔らかな感じがします
レースっぽいフォントだなぁ…と:)
 
 
手触りはつるつるではなくて、紙っぽさの残る感じです。うーん、でも、ざらざらってほどでもない気がします!
対して、帯はつるっつる。こするとツォッて音が出るくらいのつるつるさです。
結構帯も違うので、触ってみると面白いですよ〜❤︎
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございました
ばいみん♪
 

   みやた まなも#275

 

引用元:日向坂46宮田愛萌公式ブログ

 

2020.5.21 うち重なりぬ
宮田愛萌

こんにちは!宮田愛萌です。
 
 
mobC7OXQE
2020年5月10日の写真です。
二重がぎゅーーんってなってるね。
 
 
#7日間ブックカバーチャレンジ
day 2
 
mobWV36YE
 
『いとしいたべもの』森下典子さん 文春文庫
カバー画:森下典子さん
デザイン:大久保明子さん
 
 
今日は文庫本です。
 
シンプルな白地に黒文字でタイトルなどが書かれています。そして、真ん中にはめちゃめちゃ美味しそうなメロンパン!!!
いい匂いがするんじゃないかと思って、嗅ぎたくなりますね!(紙の匂いがしました)
 
そういえば。
昨日は帯を外した状態で描いたんですけど、今回は帯をつけたまま表紙を描きました。
というのも、帯に『(↓帯を外すと⁉︎)レモン色のもこもこ。その中味は…』と書かれているんです!
公式サイトを見るとわかっちゃうんですけど、私の口からは絶対にネタバレは出来ない……とおもいまして☺️うふ
 
白い表紙と赤い帯が潔い色合いで綺麗なんですけど、この本は背表紙も白なので、背表紙で見たほうが鮮やかな感じに見える気がします。
 
 
ずっと思っていたんですけど、文春文庫さんってカバーから下の表紙が透けるんですよね。
この本は白いのでそれがすごくわかるんですけど、文春文庫さんの他の本でも淡い感じの色の表紙だと結構わかるんです!!流石に濃い色になると全然わからないんですけど☺️
他の出版社さんの文庫本と比べてみてもやっぱり少し透けやすい気がします。「ブックジャケット」よりも「カバー」って感じ〜!まぁ、ほぼ意味は同じなんですけど。
だからこそ、光が入りやすくて、透明感?(っていうのかな?笑)が出て、独特の雰囲気があってすきです。
 
この『いとしいたべもの』だと、カバーの下の表紙が少し透けて、メロンパンが檻に囚われているように見えて、可愛いんですよね〜💖
 
 
表紙の触り心地はつるつるです。
触っただけでわかる文庫本とかもあるんですけど(新潮文庫さんはめっちゃ特徴的です。幻冬舎文庫さんもわかるかな〜)
文春文庫さんは迷いそうです。
でも、カバーをはずして触ってみたらわかるような気もします。
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございました
ばいみん♪
 

   みやた まなも#276

 

引用元:日向坂46宮田愛萌公式ブログ

 

 

 

 

 

32: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/05/21(木) 00:48:12.40 ID:FiHKuRMK0
まなものブックカバーチャレンジ、ブックカバーって普通は本を保護するために自分で付けるカバーのことだよね。
違和感がある。まなもも表紙って書いてるし
紹介は官能的で良いと思いました

 

120: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/05/21(木) 04:41:25.89 ID:JEhxGZ0w0
>>32
表紙もカバーって言うだろ

 

33: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/05/21(木) 00:49:59.25 ID:L8geD13t0
今じゃ雑誌のカバー

 

102: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/05/20(水) 12:25:41.54 ID:Et+9t63R0
千早さんめっちゃ好きなんだな

 

106: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/05/21(木) 12:18:30.85 ID:9U5Q45SWa
字が可愛い

 

101: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/05/20(水) 11:12:55.35 ID:g0NJR/8u0
本好き推せる

 

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hinatazaka46/1588669965/

欅坂46の記事はこちら

keyakizaka46